今回は仙台市天文台に行ってきました\(^o^)/

プラネタリウムオンは初体験でしたが
宇宙空間に飛んだ感じがして不思議で素敵でした。

そしてここでは宇宙食が買えるんです。
私はストロベリーショートケーキを頂きました。
なんと本当にケーキの味!!!
びっくりしました~!ぜひ試してみてください\(^o^)/

そして仙台の牛タン!肉厚で美味しすぎる。。。
いやされました(≧∇≦)

それでは、谷村栞理でした!


今回は、松尾芭蕉で有名な
松島にやってきました!

クルーズに乗って見えるたくさんの島々。

それぞれが色んな形をしていて島の名前がひとつひとつ
ついてるんです\(^o^)/

えさを貰おうとするカモメたちが
船についてきて、それがまたいい景色だな~としみじみ。

そして松島のカキ。
ぎゅっとした身に濃厚な味がたまらないです!!!

思い出したらまた食べたくなっちゃいましたー(≧∇≦)笑

それでは、谷村栞理でした!


♪谷村栞理です。
 今回、エプソン品川アクアスタジアムに
 行ってきました!!

 イルカやアシカと直接触れ合うのは
 初めての経験ですこし緊張・・・
 でしたが、
 とーっても可愛かったです(≧∇≦)

 アシカはつるつるしてるのかな?
 と思ったら、びっしり毛が生えてて
 触ってて不思議な感じ。

 そして味街道五十三次では、
 東京の景色を見ながらのお料理
 絶品でした\(^o^)/
 豆腐が自家製の豆乳を使っているようで
 まろやかで美味しかったですよ~☆


谷村栞理です。
今回は横浜みなとみらいの
「Orbi Yokohama」で地球の大自然を
体験してきました!\(^o^)/

「-89.2」では-20℃の体験に
わくわく(((o(*゜▽゜*)o)))

が、寒さに凍え、風にひたすら耐え、
とにかく必死でした・・・(笑)

VTRでは紹介していないけど動物とのコラボ写真も作れる
アトラクションもあって、とーっても楽しかったです♪

それでは、谷村栞理でした(*^^*)


「「悪い子はいねがぁ~~~ぷっくっくな顔グッド (上向き矢印)」」

というわけで☆前々回の旅する気分ではなまはげさんに会いに男鹿半島にいってきましたっ!!

男鹿線にのってきたことがあったので男鹿を訪れるのは2回目ですが、こうしてなまはげ体験をするのは初めて(=・ω・)ノ

まさに終着駅、といった味わいのある男鹿駅の構内からチラ見するキハ40に「うわぁあのりたーいぴかぴか (新しい)」となりましたが・・・

「悪い子いねがぁぁぁーー!!」

ハイ。今日の目的はなまはげさんでした。笑。

今はなまはげさんはシーズンオフですが、男鹿真山伝承館にいけばなまはげさんもいらっしゃるときいて、伝承館へレッツゴー☆

うわぁ・・・落ち着いた、昔ながらの日本家屋が、上品ながらすごく素朴で落ち着いていて。

ついた瞬間ひとめでこの建物がきにいってしまいました黒ハート

屋内もなんだか「おばあちゃんの家」の理想そのものというか・・・

広々とした畳のある土間に通されてここでなまはげさんを待ちます。

さて、なまはげさんといえばイメージは「悪い子いねがぁぁ」だけだったのですが。実はいろいろと流れあるそうです。

ここの伝承館ではそれをちょっと劇仕立てで見せてくれて始終引き込まれたり笑いっぱなしでした。

特に!!なまはげさんがおうちに来るときは。。。

来る、ってわかっていても迫力満点ですごくびっくりしちゃいました冷や汗2 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

めっちゃ目の前で酒をかわしているなまはげさん。。。どきどき。。。(*´ェ`*)あせあせ (飛び散る汗)

なまはげは大晦日の夜、真山から神の使いとして雪をかけわけやってきます。誰でも入れるわけではなく、その家の主人が入れてもいいといったら入ってきます。

こうしてその家のものにご馳走を振舞ってもらいながらその家の作物の実りや、女子供が真面目に働いていたかきいて、そしてその家の来年の豊作と子供の安全や幸福を祈ってシコをふむそうです。

迫力満点でどきどきですが(>艸<)

神様がずっとお山から見守っているよ、だからしっかり頑張りなさい。

そんな暖かさが流れているようで、素敵な風習だなと思いました。

少なくなったとは言え、今でも大晦日になるとこの地域ではなまはげさんが「悪い子はいねがぁー!」とおうちに来るそうです。

なまはげさんが帰ったあとに落ちているなまはげさんの体についていた藁を持って帰るとお守りになるそうですし。是非みなさまも一度なまはげを、日本の古き良き伝統的風習を体験してみてほしいです♪

さらに!!

男鹿半島はなまはげだけじゃぁーなーいいっ!!

というわけでそのあとは男鹿半島にある水族館「GAO」へ行ってきました♪

GAOのまわりもまさに日本海、といった激しいけど澄んでいる海に囲まれていて

これだけでも大満足なのですが・・・今回のお楽しみはここ、GAOにはしろくまさんがいるのです。

がおーーーっヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!

ちょうどえさやり時間だったのですが、ただ飼育員が餌をあげるわけではありません。

このコーンのなかだとかいろいろなところに餌が隠れていて、豪太くんは探さないといけません。

地上最大の肉食動物ですからね><迫力満点でしたっ☆

さらにこの豪太くんは実は妻子持ちなのです。こちら子クマのミルク・・・

?!茶色!?笑

おがくずで遊ぶのに必死で茶色くなってしまったミルクです(๑≧౪≦

へたーってなっていてめっちゃ可愛い☆

とにかくミルク自由でとってもかわいかったですリボン

お母さんと一緒にお散歩するミルク揺れるハート

ミルクをみているだけで楽しかったですが、ほかにもクラゲさんや・・・

たくさんのお魚さんがいる大きな水槽に・・・

激ウマな男鹿の塩入りの塩ミルクアイス目がハート (顔)

などなどすっかりGAOも、なまはげも。男鹿半島満喫しちゃった1日なのでした。

また遊びに行きたいなぁうれしい顔ぴかぴか (新しい)


 


というわけで今回はE6!秋田新幹線スーパーこまちにのって☆

ディスティネーションキャンペーン中の秋田にいってきましたぁ猫晴れ

このカットはなんと携帯の写メでとったものなんだよリボン

なかなか・・・いいかんじにとれたと自己満足ですが、大満足でした*笑”

にやにやにや猫猫猫

あ・・・こほん。

そして今回は、ですねっ!!

秋田の竿燈祭りを体験できる、秋田市民族伝承館へいきましたっ!

じつは竿燈をみるのもさわるのもはじめて。

番組の中で私が四苦八苦していたのはなんと幼稚園児用の竿燈なのです><あせあせ (飛び散る汗)

この写真の右から幼稚園用、小学校低学年用、高学年用だそう。

こ、こんな大きいのをさらりとできるなんてすごいなぁふらふらあせあせ (飛び散る汗)

でもお父さんは結構上手で。持つことはできても肩より上に上げることは難しい・・・

そうなのですが、さらりとできていましたっグッド (上向き矢印)ぴかぴか (新しい)

大学にも竿燈祭りサークルとかもあるそうです。

私なんか手でささえるのがいっぱいいっぱいだったのに、腰で支えるような妙技もあるそうです。

うーむ、知れば知るほどおくが深い竿燈まつり・・・今度はお祭りにも行きたくなりました雪

そしてそのあとは稲庭うどんを食べに無限堂秋田駅前店さんにお邪魔しましたっ☆

写真をとりそびれちゃったのですが・・・本当に素敵な雰囲気のお店で。

大正モダンとでもいうのかな?クラシカルな洋風な内装で。

稲庭うどんってはじめて意識してたべたけれど太めの麺につるつるっとした喉ごしが気持ちよくて。

とってもおいしかったなぁ・・・猫晴れ

私も秋田にきたときはまた立ち寄りたいなって思いました揺れるハート

そのときはきちんと食べる前に写真をとります!笑

それではまたねっ猫2揺れるハート


というわけで今回はパンダの街・・・ならぬっ!!

中華街にいってきましたーーー猫リボン

タピオカタピタピ♪♪

中華街は中学の修学旅行と、高校のときふらりとたちよった以来だったのですが・・・

あたりまえなのですが・・・まさにっ!中華街でした☆笑

ホントに中国の路地裏みたいですよね猫ハート

パンダ大好きな私は、たくさんあるパンダショップに目移りしちゃいましたぁリボン

ぱんだ。ぱんだ。ぱんだ。。。。笑

OAをみているかただけの情報になってしまうのですが、今週のプレゼントもこのお店でパンダグッズをえらんだんだよーー!!

ほしいものだらけで悩んじゃいました*笑

そして今回は!!

関帝廟にいってきましたーーっ!うれしい顔

三国志でも有名な関羽さまをまつっているのですっ☆☆

参拝方法も少しかわっていて・・・

まずお線香をかって・・・順番どおりに香炉にたいていきます。

そうして身を清めた後は本殿のなかにいらっしゃる神様に順番どおりに、

住所氏名生年月日をつげながら参拝していきます。

最後に参拝記念のお守りをもらいましたウィンク指輪商売繁盛!!

しっかりお参りをしたあとは・・・

重慶飯店さんの平日ランチスペシャルメニューをたべにいきましたっ猫

じゃじゃーーーーんっ!

こ、これだけじゃうまく伝わらないので動画をみていただいたほうがよさそうですが><

すっごいボリューミーで8種類のメニューが楽しめるのです!!

お母さんとくるくる円卓をまわしてとりあいっこしながら。

おいしい料理をたべれて本当に大満足なのでしたっグッド (上向き矢印)

この重慶飯店さんはローズホテルさんにはいっているのですが。

この撮影をおこなったときは(残念ながらもう撤去されているのですが・・・)

巨大な月餅がかざっていまして。なんでかというと、中秋節という日本でいうお月見にあたる中国の習慣にちなんだものだそうです。

こうして、普段なかなか知ることの少ない中国の習慣を身近に感じることもできてとても興味ぶかかったです☆

食べ歩きをしながら。歴史を学びながら。そしてパンダをさがしながらっ?!笑

一番近い”中国”、中華街が大好きになった回なのでした~黒ハート


19:00・・・うすぐらい夜の中・・・日の出桟橋を出航!!

というわけで今回の旅する気分ではなんと豪華客船にのって☆

東京湾一周のクルーズにいってきましたぁリボン猫

階段をのぼり船にはいったら・・・そこはもう夢の世界!!

クラシックかつ豪華な雰囲気なまるで映画にでてくる世界のようで思わずはしゃいでしまいました♪

この船は東京湾を・・・ハートの形にクルージングしていきます黒ハート

まずはダイナミックに広がるレインボーブリッジの下をぬけていき、

本当に真下をくぐるのです!!沢山の車そしてモノレールのましたを通っていくってなんだか不思議で、

そして迫力満点でしたうれしい顔ぴかぴか (新しい)

お台場の景色を遠めにみながら

コンテナ街そして羽田空港、夢の島のあたりをクルージングしていき・・・

どこかから帰宅の路についた、そして旅立つ飛行機をみながら東京ゲートブリッジを・・・

こちらもその下を迫力満点のなかくぐっていきます。

デッキにたってずっとみていたのですけれど、ほんとーに飽きないの!!

ちょっとぶれていますが*笑 お月様、みれるかな??リボン

海の真ん中だと都会でも空が暗くて、お星様がみれて。

遠くにまばやく街の光があわくて。とっても幸せな気分になれちゃいました。

そしてさらに・・・

うふふふ・・・ワイングラス豪華ディナーで幸せな気分になっちゃいましたっ!

あぁ、写真をみているだけでおなかがすいてくるーっ!!笑

おいしいご飯にキレイな夜景と、とっておきの一晩をすごしてしまったのでした猫

船のかたにきいたんですけれど。

季節によって空も違うし、時間によってみえるものもちがうんですって。

たとえばカウントダウンでは0時きっちりに汽笛をならして、ディズニーランドの花火をみながらお祝いしたり雪

そして、この東京湾も様々な建物ができ、10年前と今ではまったく景色が違うそうです。

この日みれた夜景は、この日だけのもの。

素敵な灯りと、時間をむねにきざみこみながら・・・

港にまたかえってきたのでした☆☆ 本当に幸せな時間だったな猫晴れ

また今度いこーっと揺れるハート

 

 

 

 


鉄子こと伊藤桃です!!

今回の旅する気分では朝早くから1日じっくり観光をするべく☆7:40発の

はとバスさんの『東京スカイツリー’天望デッキ&東京ソラマチ’』コースを体験してきましたッ晴れ

実は朝早くということでちょっとだけ行きのバスは

穏やかなバスのゆれと朝の木漏れ日にぼーっとしちゃってもいたのですが。

スカイツリーにつき。エレベーターをのぼり。そしてエレベーターがひらいた瞬間。。。。!

うわぁぁぁぁぁうれしい顔うれしい顔うれしい顔ハート

一気に目がさめました!!笑”

写真ではうまくお伝えできてないかもなのですがもうやだ〜 (悲しい顔)あせあせ (飛び散る汗)

そこに広がる一面の”東京”という街に思わず、目がうばれてしまいました。

こんなに広くてそしてちっぽけな街の片隅に私はいつもいるんだなぁって。。。

ずーーっとみていたいような素敵な景色でした猫右斜め上

さらに1000円払うと100m上の天望回回廊にもいけます。

まるでアニメのなかの近未来の世界さながらの空に近い、道。

朝からすっかりばっちりお目めもさめることができましたうれしい顔

ここからは浅草集合での自由時間でしたっ!

結構時間があったのでスカイツリーのなかにある水族館にいったり魚座

こちらじーーっとみつめあっているぺんぎんさんたち。

前も旅する気分のロケできたのだけど、ここの水族館はとてもキレイでお魚さんもペンギンさんも

みんないきいきしていてみていてとっても癒される大好きなすぽっとなの。

プライベートでも何度かきちゃいました猫ぴかぴか (新しい)

それからお買い物をしたり。浅草の仲見世どおりあたりをちらっと散策したり。

すっかり浅草エリアを満喫したあとはスカイツリーにばいばいして。

一路、舞浜にむかいます!!ダッシュ (走り出すさま)わーい (嬉しい顔)

こちらではシェラトングランデさんでめーーっちゃ豪華なバイキングランチをたべられるのですっ目がハート (顔)

どれくらい豪華かというと・・・・

いうと・・・

・・・・・・下にあがっている動画をごらんください。笑。

だっておいしすぎてすぐたべちゃったんだもーんふらふらあせあせ (飛び散る汗)

目の前できってくれるローストビーフはケーキだけでも何種類もあってあっかんべー

すっかりお母さんと二人できゃっきゃっきゃしながら食べちゃいました。

ゆったりとした上品な雰囲気のホテルのなかでたべるランチは、少し私も上品になっちゃうような素敵な佇まいでしたあっかんべーぴかぴか (新しい)

そして今度はお台場の近くや、最近できたゲートブリッジなどをまわる湾岸ドライブをしながらゆっくりと東京駅にもどりました。

私のとった写真はなぜかこの1枚という。

笑。

羽田空港あたりのコンテナ街です☆

こうした”華やか”だけではない東京のこんな側面も私はすきです。

人にあふれたオシャレな街である一方でこうして”モノ”が行きかう活発な素朴さがのこる街。

時々みえてはきえる東京タワーやスカイツリーをみながら、そしてスカイツリーからみた東京を思い出しながら。

改めてゆっくりと、東京に触れられた1日でしたハート

今度はひとりでぶらっとのってみるのもよいかなぁ♪♪

あなたの”東京”をさがしにいってみるのはいかがでしょうかリボン


というわけで今回は東京の巻!!今回はお父さんと一緒に東西めぐりんバスにのって♪

浅草の浅草寺に行ってきました晴れ

雷門っ!!

実はこのロケは朝早くだったのですが、にもかかわらずこの人の多さ!!

浅草寺の人気が伺えますリボン外国の方も沢山いましたぁ猫

浅草寺は私自身も何度も訪れたことの有る大好きな場所☆☆

有名な常香炉の煙を一生懸命顔にかけてみたり*笑

おみくじをひいてみたりうれしい顔ハートたち (複数ハート)

無事吉でしたっ*わーい (嬉しい顔)パンチ

結構ここのおみくじは凶が多いと有名で、私も凶をひくことが多かったのですが*笑

今回は吉でよかったです!!

そして浅草寺の魅力といえば・・・やっぱり仲見世!!

写真はとりそびれてしまったのですが、OAではご紹介したよおに様々な人形焼などお菓子のお店から扇子やお箸など伝統的な”日本”のものを売っているお店、そしてちょっとおもしろい!?お土産やさんなど・・・

朝早くから浅草の町は沢山の人で活気づいていましたグッド (上向き矢印)

浅草の町は私にとってすこし宝探しのよう。そんなに沢山行ったことがあるわけではない、というのもありますがいたるところに下町の香りが隠れていて、路地裏ひとつ入っただけでいろんなお店や”下町”を探せるのです。

浅草寺におまいりをしながら、東京の下町を探しにいってみてはいかがでしょうか??うれしい顔