と、いうわけで今回は国立新美術館にいってきましたぁ猫

国立新美術館でゆっくり展示をみるのははじめて!!

吹き抜けの、すごく近代的でおしゃれな美術館で・・・

今回はこれまたおしゃれでもだーんな、カリフォルニアデザイン”モダンリヴィングの起源”展をみにいきました。

今回は美術館なので写真がとれなかったけれど、美術館といっても絵画などが展示されているだけではなく、当時のファッションや車や・・・まさにリビング、生活のすべてを展示していておもしろかったです。

はぁ・・・私もこんなお家にすみたいなぁ・・・←先週にひきつづき*笑

それからおしゃれなカフェも併設されていて。

写真をとりそびれてしまったのですが、OA映像をみていただければわかると思うのですが・・・

これまたオサレ!!目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)しかもおいしいという!!

明るい吹き抜けのレストランのなかでおいしい食事をたべて展示をみて・・・と、なんだか上質な1日をすごしてしまったのでした猫リボン

今回ご紹介できなかった貴婦人と一角獣展もみにいきたいのですよね・・・

じつはこのタペストリーはガンダムUCに登場するタペストリーなのですぴかぴか (新しい)

よーし、もいっかいいかなくちゃ♪猫2

さつえいまちのわたし。笑。ほにゃまたねうれしい顔ぴかぴか (新しい)


さてはて今回は・・・!

じゃじゃーん!!またまた、東京駅にいってきましたー!!今回はお母さんも一緒です♪

何度みてもこの東京駅のモダンなかんじたまらないですよね。

都会のビルのなかにどっしりとたつ風格のある東京駅・・・そこだけまさに大正モダンの風格があります、

新しい風とふるい色が同居する街、東京。

今回はまさにその二つの魅力を堪能してきたよ~わーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

まずは、新しい商業施設『KITTE』にいってきましたぁ~♪

KITTE、はじめていったんだけれど明るくておしゃれなモダンな建物に沢山のお店。

みているだけで目移りしちゃいましたリボン

そしてなによりお気に入りは・・・

この屋上!!

まさに都会のオアシス晴れのような緑と花たちに囲まれたこのスペースでのんびりと・・・

そうなんです。ここからは東京駅のホームの様子が一望できちゃうんですっわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

行きかう列車をみているだけであっという間に時間がすぎちゃいました・・・揺れるハート

ちなみにこれはジオラマモードで撮った写真。。。

まるで模型みたいですよね揺れるハート本当にこんな感じで、Nゲージみたいでした猫

そしてもひとつおすすめスポットは・・・この、旧東京中央郵便局長室。。。

実はこのKITTEは約80年ほどまえにたてられた東京中央郵便局の局舎を一部復元・保存したものと新築の部分で構成されているらしく。

この旧局長室は創建当時の柱や床の板をつかって復元されているものなんだって。

すべてが新しく、おしゃれなKITTEのなかでひっそりとでも凛とたたずむこの局長室。

なんだかここだけタイムスリップしたみたいでした。この窓からみえる東京駅はどうかわってきたのかなぁ・・・?るんるん (音符)

それから、今度は駅のすぐそばの東京ステーションホテルにいきましたぁリボン

なんとこちら、宿泊しなくてもツアーで館内を案内してもらえることができるのですっ!!手 (チョキ)

なんといっても高級なホテル・・・入場するだけでどきどきでしたがあせあせ (飛び散る汗)

中の雰囲気もすっごくすてきで・・・

はすはす・・・

こちらのほうはガイドさんが様々な歴史を解説しながらたのしーく案内してくれちゃいます。

沢山の文豪に愛され、ここから数々の名作がうまれたこのホテル・・・

お部屋にあるメモ用紙も。

このように原稿用紙みたいになっていたり。

丸の内駅舎天井のこのドームも、こんなに間近にみることができたり。

再建するとき、資料が本当にすくないなか、忠実に忠実にもとの駅舎を復元できるようにすごく苦労したんですって。

そのかいもあって、きれいで清潔ななかにも古きよきといった上品さのあるレリーフそしてお部屋になっているなぁと思いましたほっとした顔

この廊下の窓から駅舎の様子がみれます。しっかりと防音されているので駅の騒がしさはきこえず、おちついた空間のなかで、下からみあげただけじゃみれないようなレリーフの細部までみることができます。

じつはここに十二支がいること、みなさまご存知でしたか??

ね?へびさん!!下からじゃわからないのですがこんなにしっかりと作りこまれているのですよ~♪

お部屋もすごくすごくすてきで・・・

はぁ・・・こんなお部屋にすみたい・・・笑”

とっても素敵なお部屋で自分のおうちに帰るのがいやになっちゃいそう*笑

そしてじゃじゃーーん!!!

これがなにゃんとスイートルームですハート

こんなに椅子が沢山あるのに二人用のお部屋という。笑。

こちらがリビングになってましてウォークインクローゼットに寝室にさらにお部屋があるのです。

至上最強のぜいたくですよね猫2黒ハート

いつか宝くじあてたらとまりに行ってみたいなぁ。。。♪

ガイドさんがとても面白くて、そして何よりこのホテルで働いていることに誇りをもっているんだなとすごく感じました。

『このステーションホテルは使われ続ける重要文化財』そう笑顔で語っているガイドさんの姿に、このホテルのもっているぬくもりの答えを見つけたような気がしました。

そして私も自然とすきになっちゃいました♪目がハート (顔)

古いものをこわしていき、新しいものを作っていく。それはそれで正解かもしれませんが・・・それでも古くからある姿を大切にし、その想いを受け継いでいく。

そんな想いが、この、沢山の人たちが訪れそして旅立っていくこの東京駅には、いきづいているのかもしれません。。。


というわけで今回は・・・スカイホップバス!!にのりましたバスるんるん (音符)

スカイホップバスにのるのははじめて。

屋根のない、開放感あふれる空間と、心地よい風、そして二階建てのバスとまさに”SPECIAL”なかんじにうっきうき!!わーい (嬉しい顔)

今回はお母さんと一緒にいったよ~猫

お母さんとぱしゃりーっ指でOK

よく本当のお母さん?ってきかれますが、実は役の上でのお母さんだったりします。

でも本当のお母さんみたいについついあまえちゃったりしちゃったりあっかんべー揺れるハート

そんなお母さんと一緒に出発しんこーう!!

ぽかぽか暖かい陽射しに、風がすごく気持ちよくて

オンエアにあったように頭ぎりぎり近くの迫力満点な高架下や・・・

緑につつまれたビル。

上野のパンダと飛行機雲曇り

少しレトロな下町のラーメン屋さんと、その番犬犬

わたしがとった写真たちだよーわーい (嬉しい顔)黒ハート

二階建てのバスから眺める東京はいつもみている東京となんだか少しだけ別な街みたい。

はしゃぎながらみていると、あっとゆーまに折り返し地点!!

東京スカイツリーに到着ですっ手 (チョキ)

スカイツリーも何度もみているはずなのに、こうして開放的な車の中から、現れては消えそしてまた現れ・・・次第に大きく迫ってくるスカイツリーをみつけると、思わず興奮しちゃいました揺れるハート

初めてこういう観光バスにのったけれど、そしてよく知っているはずの東京なのだけど、アナウンスのお姉さんの解説つきの町は、いつもより深いもうひとつの顔をみせてくれているような気がしたのでした。

バスにのりながらお母さんが昔東京にきたことがあるときの思い出をきかせてもらって。

たとえ遠くにすんでいるんでいても東京っていろいろな人の思い出がある場所なんだなあと改めて思ったり。

みなさまも、東京であらたな思い出をきざんでくれたらうれしいな♪

それではまたねーっ猫2ハートたち (複数ハート)


るんるんるーんっ♪いちごいちご♪猫

てなわけで今回の旅する気分はまずはいちごとりにいってきましたっハート

いちご畑MIURAさんっぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)

イチゴってもっと遅いシーズンなイメージだったけどいまもう食べごろだそうです。

沢山並ぶイチゴさんがかわいくて・・・

お仕事だったけどついついつまんじゃいました猫2あせあせ (飛び散る汗)

っていうのも!!

MIURAさんのいちごは本当に大きくて甘くておいしいの!!

このロケのあとに関東でいちご狩りしたんだけどぜんぜん甘みがちがっていて・・・

なんでも、東北は寒い地方だからこそビニールハウスの中の昼の温度と夜の温度の寒暖差が激しいらしくて。

だからあま~~くリボンなるんだってうれしい顔

はぁ・・・もう一度たべたいなぁ・・・笑

並ぶイチゴさんたちは赤い宝石みたいで、いっこいっことてもかわいかったです。

露をたずさえたはっぱさんもわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

農場のかたがたもなんだか田舎のお家のようですごくやさしくて、ほっこりしました。

わざわざサインまでもらっていただいて。。。

もしMIURAさんに行くことがあったらぜひサインちぇっくしてくださったら嬉しいです猫

そしてこのおいしいイチゴたべてほしいなぁハート

イチゴをたべておなかいっぱいになったあとはっ♪

細倉マインパークに砂金をとりにいってきましたぁぁ手 (チョキ)

マインぼうやがお出迎えしてくれます。まさに洞窟とゆーかダンジョンのような入り口に思わずどきどき!!

中にはいってみるとすこしひんやりとした空気になります。鍾乳洞と同じで、冬でも夏でも温度は一定して15~18度だそう。

まずはこうして、細倉鉱山の1200年もの歴史や当時の作業の様子を実際に鉱山のなかに展示してある姿をみていきます。

神秘的なこの洞窟はたくさんの人の努力によってつくられたもの・・・

一番深い層はなんと東京タワーより深いそうです!!

すごいなぁ・・・そんな地底深くでの作業は危険との隣り合わせだったと思いますが、

一度その世界を体験してみたいなぁ・・・猫

こうしてこの道も人の手でつくられたものなんてすごいですよね><

自然の険しさとそしてそこで闘っていた人の熱がまだのこっているような気が、ふとしました。

そして進んでいくとこんどは宇宙のゾーンに突入します。

「ふりむいた友達の顔をみて!!あなたはだぁ~れ。宇宙人。」

・・・冷や汗2 (顔)ふ、ふかいぜっマイン坊や!!

ここからは宇宙の創生から人類の未来までを洞窟の空間を使って展示されていきます。

なかでもすきなのは

宇宙のコーナーでした。壁面がきらきらとしていてまるでプラネタリウムのよう!!

ひとつひとつ洞窟の空間をうまくつかって違う部屋にはいるたびにまた違う空間のようですごく面白かったです^^

そして最後に!!砂金とりに初ちゃれんじーー!!

うっへへ。とるぜとるぜ~い!!

・・・と意気込んでみたものも。。。OAをみるとわかるとおり、ぜんぜんとれませんでした失恋

意外と難しいのかなと思いきや、小さい子でも3個くらいはとれるそぉな。。。

わたしっていったい。もうやだ〜 (悲しい顔)笑。

でも一生懸命さがしているだけでも楽しかったしお母さんが半分にわけてくれたので♪

今度は絶対100個くらいはみつけてやる~~~~ぷっくっくな顔指でOK

そういえば、これいいなって思ったけどこの鉱山のなかはさっきも書いたように温度も一定だし湿度も年を通して一定なんだって。

それを活かして天然の酒蔵があるそうですっワイングラス

1本500円で3年間あずけることができて、気軽に古酒をたのしむことができるそうな。

お酒はそこまでのめないんだけど、これは絶対おいしくなりそうぉだなとおもいましたうれしい顔ハートたち (複数ハート)

細倉マインパークさん0228553215までお問い合わせしてみてってかいてありました。

よかったらぜひぜひあそびにいってみてねるんるん (音符)目がハート (顔)

本当はくりはら田園鉄道があるときにいってみたかったなぁ・・・

実はここ、マインパーク前が終点だったのです。

鉄道ずきのかたはいったことあるかたもしれませんね??

ここまで鉄道できていたらどんなかんじだったのかな。。。と、帰り道駅にむかう車にのりながらふと思ったのでした♪♪

・・・にしてもイチゴに砂金に、いっぱいゲットできて大満足なのでした猫ハート

ほにゃまたねわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)



さてはて。鳴子温泉でおいしいものを食べて♪ほかほか温泉を満喫したあとは・・・

鳴子といえば温泉だけではありません目ぴかぴか (新しい)

首をまわすとキィキィとなる、伝統こけしで有名なんだよー♪

今回はなにゃんと!!こけしの絵付けに挑戦しちゃいました犬ハートたち (複数ハート)

お邪魔したお店は・・・昔ながらのたたずまいをのこした高い天井にはりめぐされた梁、

そして店内に並ぶひとつひとつ愛をこめて手作りされたこけしさんたち。

なんだかいるだけでほっ猫2とあたたかくなるような心地よさでした。

そんなお店で今回は、こけしの絵付けにお母さんとチャレンジ手 (グー)

実際・・・美術の才能0で図画工作の時間も美術の時間もすごくすごく苦手だったのでちょっと不安だったのですが・・・もうやだ〜 (悲しい顔)あせあせ (飛び散る汗)

やりはじめてみると・・・意外と簡単!!そしてたのし~いハートたち (複数ハート)

難しい絵、というよりも私らしくお目目ぱっちり★チークのついたイマドキなこけしさんができあがりました揺れるハート

かわいいでしょーー?わーい (嬉しい顔)

ちょっと髪がなびいているのがポイントです!!笑

胴体のほうは、私でも簡単にかける桜風のお花にしました桜

ここでちょっとだけ失敗><思わずよくばってしっかり絵の具をつけてしまったらにじんじゃったのですたらーっ (汗)

やっぱり欲張りすぎるとだめですねっあせあせ (飛び散る汗)でもそんなのも思い出の、世界でたった一つの私だけのこけしさんが出来上がりましたグッド (上向き矢印)

うーん・・・カワイイッ目がハート (顔)揺れるハート←親ばか笑

本当は伝統の鳴子こけしは胴体は菊のお花、、前髪がこう結い上げた風なのが特徴だそうです!

当たり前ですが自分で絵付けしたあとに職人のかたのこけしをみると本当にその技術に圧倒されます★

どうかいつまでも鳴子のこけしが愛され続けますように・・・揺れるハート

そんなことを願わずにはいられないのでしたわーい (嬉しい顔)ね、こけちゃん←

 

そしてそしてそのあとは感覚ミュージアムへ!!

ここは撮影禁止だったので写真がこれだけになっちゃうのですが・・・

これ、なにをやっているところかわかりますか??猫

これはね、ななんと楽器なんだぁるんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)

木や竹など素朴な材料を使いながら、自分の手やバチをつか

ったりして音をうみだせる楽器。

本当に単純なんだけど自分で音をうみだしていく感覚がすごくたのしくてうれしい顔

思わず夢中になって楽しんじゃいました。

そうです、この感覚ミュージアムとはっdouble exclamationどんっ (衝撃)

視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚といういわゆる五感をテーマにしたミュージアムなのですっ!!

それはそれは不思議な癒し空間で。

まるで鏡の世界に迷い込んだような鏡にかこまれた空間や、幻想的な音と映像と香りの中によこたわる空間や、岩出山のさまざまな香りをさがしあてるような空間や・・・

なんだかほっこりと頭をほぐしとかしてくれるような素敵な空間でした。

自分用にお香をいろいろかってかえちゃった揺れるハート

番組で紹介していた香りは私が一番すきだった香りだよ^^

ぜひぜひっ!!みなさまにもこの不思議な空間を体験してもらえたらなぁって思います。

まだまだ続く宮城編っ!!来週もよかったらみてね~猫2ハートたち (複数ハート)


ってなわけで!!今回は温泉の街!!鳴子温泉にいってきましたぁいい気分 (温泉)

鳴子温泉は本当に大好きな場所で・・・♪

こうして今回ご紹介できて、さらにお仕事でいけてうれしかったのですほっとした顔

駅をおりて歩いてすぐに温泉ホテル街で、町営の立ち寄り湯もやっているんだよ♪

私がいままでいったのは冬が多かったから・・・深い深い雪と温泉の香りに包まれた町の印象が強かったけれど、

今回はもう春で、また違う印象でした。

だけど温泉の香りに包まれているところは一緒で、「あぁ鳴子にきたなぁ・・・」と深く実感しちゃいました。

さて、今回泊まったのは鳴子観光ホテル♪

実はプライベートでも立ち寄り湯したことがあるのだけど本当に湯ざわりよくてすごく気持ちいい温泉なの猫晴れ

写真は内湯だけど特におすすめは露天風呂!!ぴかぴか (新しい)

凛とした山間の空気とあつーい温泉が本当に気持ちいいの黒ハート

思わず長湯しちゃいましたぁ猫2ダッシュ (走り出すさま)

アンパンマンもここの温泉がすきみたいです♪笑

そしてね、ご飯もめっちゃおいしかったんだぁー!!猫2

あ、今回はお母さんと一緒だったのでするんるん (音符)

撮影中何度もお母さんってよんでいたらだんだん本当にお母さんのように甘えちゃいました*笑

二人でふつーにおいしさに感動してパクパクたべちゃいました・・・揺れるハート

はぁぁ。。。ハートたち (複数ハート)

みている今もまたおなかすいてきちゃった・・・もうやだ〜 (悲しい顔)

写真にのりきらないほど豪華なご飯で♪

なかでもお肉がすごーいジューシーできれいに脂がのっているのだけどすごいあっさりしていて・・・

あぁ・・・たべたい・・・笑”

ほかにも仙台麩を乾燥させてそれと牛肉とあわせてすきやきをつくったり。

彩りもひとつひとつ華やかでかわいくて・・・・

あーーーー!!もう一回たべたいよーーーーー!!うれしい顔あせあせ (飛び散る汗)

ってなってしまいました*笑

お部屋もすごい広々ゆったりでなんだか普通に観光をたのしんじゃったのでした・・・猫2あせあせ (飛び散る汗)

よかったらみなさまも鳴子にいったときはぜひいってみてくださったらうれしいな♪

宮城編!まだまだつづきます^^

それではまた来週~なのですわーい (嬉しい顔)黒ハート

p,s,..

お箸おきがこっそりこけしさんだったよ目がハート (顔)

こういうちょっとした心遣いがうれしーですよねっウィンクるんるん (音符)


おすしすし~♪^^

ってなわけで前回に引き続き宮城、今回は松島エリア!!^^

塩竃でお寿司をいただいたり。

かわいらしいお皿に彩りキレイに並べられたお寿司に、おしゃべりじょうずな板前さんでおいしいおすしがさらにおいしく感じられる素敵なお店だったよ♪

はぁ~・・・写真をみていたらまたたべたくなちゃった*笑

たりたり♪

松島の景色を高台からみわたせる素敵な露天風呂にはいっちゃったり♪

まるでお風呂が海に続いているみたいです^^

ここからは東北本線と仙石線の走っている姿もかいまみられるのですっ!!

撮影とはいえ、すっかりリフレッシュしちゃいました♪♪

たりたり。

そして松島にも久しぶりにいきました。

松島は、わたしが一人旅をするとき、よく朝日をみにきていたのです。

仙石線松島海岸駅から砂浜はほんとうにすぐで、まだほの暗い夜明け前のしんとした空気のなか、わくわくしながら海岸にむかっていたことを思い出してすごく懐かしかったです。

「松島にやってきました~!」のシーンで私がいた場所がその砂浜だよ^^

大好きな場所、こうしてみんなに紹介できてうれしかったなぁ♪

そして、もちろん観光名所も訪れたよ♪

ご存知!五大堂です^^

といっても、何度も松島いっているのに実は訪れるの初めてでしたり・・・♪

有名なすかし橋は、高所恐怖症ではない私でもちょっとひやっとしてしまいました><

なんでも五大堂にわたるときに足元をみて気を引き締めるためなんだそうです!!

しっかり気を引き締めて、五大堂におまいりしてから・・・

そこからみえる景色があまりにもキレイでお仕事ってことを忘れてついつい写真とっちゃいました。

・・・伝わったでしょうか??

差し込む光が、うかぶ島々が神秘的なほど美しくて、ただただシャッターをきって残すことしか出来ませんでした。

どうかつたわっていますように。。。

そんな風に気持ちもおなかも?いっぱいになってこの日のロケは終了だったのですが、私にはさらにお楽しみなことが♪

久しぶりの仙石線っ>w<!!東京に帰るために仙台まで仙石線にのることができたのです♪

仙石線大好きで、久しぶりにのれてすごくうれしかったな・・・♪

しかもなんと!石ノ森章太郎さんのキャラクターがふんだんにつかわれたマンガッタンライナーにのることができましたっ♪

車体だけじゃなくてなかの天井や

内装まで!!

キャラクターさがしで思わずにこにこしちゃいました♪

車窓にながれていく松島の島々・・・

そして、、仙台の街を照らす夕陽が。

なんだか切なくなるくらい綺麗で、いつかみた仙石線の朝陽を思い出しながら、また訪れたいな・・・と思った今回の旅なのでした。。。♪


というわけで・・・♪

今回は牛タンの街!?仙台にいってきましたぁぁ晴れ

ぎゅうたんぎゅうたんぎゅうたんたん猫2揺れるハート

牛タンめっちゃloveな私にとって幸せなロケでした・・・

でももちろん仙台は牛タンだけではなーいっ猫右斜め上

まず今回は・・・

駅前のホテルメトロポリタンにてランチロケ♪

駅でてすぐのホテルなのですが、すごいつくりが豪華でちょっとどきどきオトナな気分でしたリボン

すぐに撮影しちゃったからご飯のせられなくて残念だったけど、ポイントはお米、らしいですっ!!

なんと従業員さんみなさまが自ら丹精こめて育てている自慢のお米らしいです。

さすが仙台!ってかんじですよねぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)

実際ふっくらしているけどしっかり歯ごたえもあってめっちゃおいしかったです♪♪

おなかがいっぱいになったならば・・・

ででーん。

仙台といえば・・・伊達政宗公!!ってなわけで仙台城跡にいってきました晴れ

ここで私たちを”おもてなし”してくださったのが・・・

しゃきーんっっ。

伊達武将隊のみなさまですグッド (上向き矢印)どんっ (衝撃)

こうして”おもてなし”として演舞をみせてくれたり、伊達政宗公と仙台城についてじきじきに解説してくださったりあっかんべー

この城跡からみえる景色を伊達公も同じようにみていたのでしょうか??

広がる海に、無限の可能性をかんじて海の見える場所にお城を建てたという謂れをききながら・・・。

沢山のビルが立ち並んでいても、なんとなく、この場所にたてばその夢の名残がのこっているような気がするのでした。

そういえばね、仙台駅にて・・・

こんな駅弁を発見したよ猫伊達武将隊さんの駅弁!!

駅弁宝庫の仙台駅、なのでたぶんわたし始めてみたのですが。。。

今度ゆっくりたべてみようと思いました♪目がハート (顔)うれしくなっちゃってついぱちり☆☆

そしてラストに・・・牛タンたん♪♪

こらそこーーーーーーっ!

たべてばっかりとかいわないっ!!笑

今回は『伊達の牛タン』さんにおじゃましましたぁ晴れ

店内には炭火でやく牛タンたんのおいしそうなにおいでみたされていてすでにじゅるり猫2

ロケできたにかかわらずまだかなまだかなとまちわびていたら・・・

ででーん。ようやく牛タンさんのごとうちゃくーー!!

一口たべてみて・・・・

冷や汗2 (顔)exclamation and questionなんじゃこりゃーー!!

お肉、の味がしっかりしていて歯ごたえもしっかりあるんだけどふわっとおいしい・・・

牛タン大好きなわたしですが。

こんなに牛タンがおいしいなんてうれしい顔ハートたち (複数ハート)

そういえば仙台はよく来るのですが、いつも駅まででこういうお店にはいって牛タンたべたのは初めてだったのです。。

今度から絶対に立ち寄ろうとおもったのでした。笑。

というわけで仙台のたび、1日目はここでおしまい♪♪

すっかり食べ放題な気もしますが・・・笑

仙台の魅力をぞんぶんに満喫できてすごくたのしかったよ♪♪

今回のオマケ♪♪

宿泊したホテルのお部屋から、ずっと走行音がきこえてきて・・・

早く寝よう。。。と思いつつ、ついついずっとぼんやり行きかう列車を観続けてしまいました*笑

夜の街を走るこの列車に、人々はどんな今日の一日を乗せているのでしょうか。。。♪


というわけで!!

今回の旅する気分は”てっぱく”こと鉄道博物館にいってきましたぁぁわーい (嬉しい顔)右斜め上

鉄道博物館は本当に大好きで♪

この入り口に展示されている修学旅行列車もさりげにすきなんです。

カラフルな車体に中は修学旅行用に自分でそうじするためのほうきなどがあったり・・・

なんだか沢山の夢やわくわくをのせて走っていたんだろうな・・・ってきゅんきゅんしちゃうのです。

今回はSLのシュミレーターに挑戦したよーー!!

シュミレーターは何度かやったことあるのだけれど、うまく駅に停車できない自分・・・。

本当に運転士さんってすごいなーっておもう!!

さらにこのSLはただの電車・気動車の運転よりもさらに難しくて冷や汗2 (顔)

蒸気のコントロールもしながらブレーキをかけたりアクセルをかけたりしなくちゃいけないのです。。。

何段階かレベルがあったのだけれど・・・

初級でもやっぱりかなり難しくて上手に停車できませんでしたぁ・・・泣き顔

乗客のみなさまごめんなさい・・・がまん顔あせあせ (飛び散る汗)

でも一人前に軍手をはめ、運転しているとまるで運転士さんになれたみたいでうれしかったよーるんるん (音符)

今度は上手に停車できるように、また挑戦したいなわーい (嬉しい顔)手 (グー)

そして、ミニトレインに乗車したり・・・(ここでもうまく駅に停車できるか挑戦していたわたし*笑)

ジオラマを見学したり。

ウォーリーをさがせ、ならぬsuicaペンギンをさがせ*笑

あなたはsuicaペンギンをみつけられましたか??猫2??

それからまたまた大好きな・・・

車両ギャラリーへ。。。

さまざまな歴史をもった車両たちがところせましと並んでいるこの空間、本当にだいすき。

車両にはぜんぜん詳しくない私ですけれど、こうしてみているだけでまるでタイムトリップできたような気分になれるのですぴかぴか (新しい)

たとえばこの車両は・・・

キハ41307、国鉄で初めて量産化された気動車で最初に製造されたのは1934年と今から約80年も前なのです。

私の大好きな気動車、いったいこのキハ41307はどんな想いをのせて走って、どんな景色をみてきたのだろう。。。

暖かい板張りの床に座席に。

あぁ・・・今もこんな列車でごとごととローカル線の旅ができたらいいのに!

と思わず思ってしまいました揺れるハート

本当に時間があっというまにすぎちゃうからまた遊びに行かなきゃ♪

ちょうど今新しい企画『模型でたどる鉄道史』っていうのもやっているみたいだしグッド (上向き矢印)

また近いうちにあそびにいってきまーす猫ぴかぴか (新しい)


ででんっ!!

これなんだと思いますか??もんじゃやき??

答えは・・・もんじゃラーメン!!

スカイツリーのなかにあるフードコートのなかの一風堂さんのスカイツリー限定ラーメンです猫

これがラーメンなんて信じられないですよねうれしい顔あせあせ (飛び散る汗)

この下に麺がうまっているのです。。。!

なかなかボリューミーだけどおいしかったよ^目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)

ってなわけで!!

今回は空に一番近いマチ!?スカイツリーの・・・

すみだ水族館にいってきましたわーい (嬉しい顔)double exclamation

入るなり幻想的な空間とCGが迎えてくれました。

ほんのりと薄暗い青色の光。そして穏やかな音楽。

入った瞬間・・・・

癒されるー泣き顔ぴかぴか (新しい)とこの空間があっとゆーまにすきになっちゃいましたっ揺れるハート

実はこのときなかなかお仕事が忙しいリリース前の時期で・・・

結構日々ぴりぴりしていたのですが、

お仕事できたながらに。

めくるめく沢山の美しいお魚さんたちの空間に、なんだか心のこりがすぅっ・・・とほぐれていくような気がしたのでした。

ほかにもオットセイのジャンプを間近でみられたり。

かわいいペンギンさんが食べ物をたべるときはめちゃめちゃ速いスピードで泳ぐってことや*笑

いろんな新しい海の生き物さんたちの側面も見られた気がします。

お仕事に一生懸命なことも大事だしがんばることも大事。

だけどたまにはこうして心のコリをほぐしてくれるような場所にくるのも、そんな時間も大事なんだなぁ・・・って

改めて気づけた場所でした黒ハートリボン

これお気に入りショットです♪ピンクのお魚さんに白い貝殻がかわいいでしょ目がハート (顔)