というわけで今回は東京の巻!!今回はお父さんと一緒に東西めぐりんバスにのって♪

浅草の浅草寺に行ってきました晴れ

雷門っ!!

実はこのロケは朝早くだったのですが、にもかかわらずこの人の多さ!!

浅草寺の人気が伺えますリボン外国の方も沢山いましたぁ猫

浅草寺は私自身も何度も訪れたことの有る大好きな場所☆☆

有名な常香炉の煙を一生懸命顔にかけてみたり*笑

おみくじをひいてみたりうれしい顔ハートたち (複数ハート)

無事吉でしたっ*わーい (嬉しい顔)パンチ

結構ここのおみくじは凶が多いと有名で、私も凶をひくことが多かったのですが*笑

今回は吉でよかったです!!

そして浅草寺の魅力といえば・・・やっぱり仲見世!!

写真はとりそびれてしまったのですが、OAではご紹介したよおに様々な人形焼などお菓子のお店から扇子やお箸など伝統的な”日本”のものを売っているお店、そしてちょっとおもしろい!?お土産やさんなど・・・

朝早くから浅草の町は沢山の人で活気づいていましたグッド (上向き矢印)

浅草の町は私にとってすこし宝探しのよう。そんなに沢山行ったことがあるわけではない、というのもありますがいたるところに下町の香りが隠れていて、路地裏ひとつ入っただけでいろんなお店や”下町”を探せるのです。

浅草寺におまいりをしながら、東京の下町を探しにいってみてはいかがでしょうか??うれしい顔

 


というわけで今回は・・・

ジパング平泉号にのって、お母さんと平泉にいってきました☆

前にポケモントレインにのったときに偶然みかけて実物をみてからずっとずっとずーーっと・・・

のってみたかったジパング平泉号♪

そのときにも目を引いたのが・・・

じゃじゃん。このかっこいいデッキ!!目がハート (顔)揺れるハート

荘厳な伝統的なデザインと近代的な色使いがマッチして・・・まるでロボットの中みたいうれしい顔ぴかぴか (新しい)

ここでは岩手の名産品など紹介を音と映像でおこなっていました。

にしても、すごいかっこいいですよね猫

そして座席もね・・・

指定席はこんなかんじで窓をむいている2列シートになっているのです☆

さらにジョイフルトレインおなじみのexclamation and question

展望席もついていて、座りながらかぶりつき気分が味わえちゃうのですリボン

これで乗車券+510円(指定席券)ってめっちゃお得ですよねぇ♪♪

盛岡の住宅街をぬけて穏やかな田園風景へ・・・

広がる青空と碧くしげった緑が心地よくて夏の景色を一人じめしているみたい☆

あ、お隣でクマさんも一緒にみていました。笑

じーっ。。。

*笑*

とってもかわいいですよね♪お隣の席のカップルさんがJR北海道のキャラクターのクマさんをつれて一緒に旅をしていたのです目がハート (顔)

あまりの可愛さにお願いして写真とらせてもらっちゃいました晴れ

クマさんも東北本線の景色、楽しんでくれたかなぁ??るんるん (音符)猫2

そんな風にゆったりと平泉号を楽しんでいたら・・・

あっというまに平泉にとうちゃくーーー!!

カエルさんもでむかえてくれました猫

平泉にくるのは中学の修学旅行ぶり、実に13年ぶりくらいです。ですから少し記憶はあいまいなのですが・・・

その間に世界遺産に認定されたということも手伝ってか、

古くから”ある”荘厳とした落ち着きと緑あふれる自然の心地よさ、そして観光用に丁寧に整備された施設や交通手段・・・がうまくミックスした素敵な場所でしたハートたち (複数ハート)

『ちょいとよっていきねぃ♪』

といっているようなsuicaペンギンさん*笑

たとえば駅をおりてすぐにはこんなオシャレなカフェがあったり♪

そして同じくらいこんなに緑にあふれていたり。(これは駅前の写真ではないですが・・・)

すぐに平泉という場所をすきになっちゃいました♪

ここからはるんるんという観光地を巡回しているバスにのって平泉観光をしました。

このバスの運転手さんがまたすごく面白いのです。

『次は毛越寺~あっという間について、もうついたっていってしまうから毛越寺(もうつうじ)です』とアナウンスをながしていて*笑

たしかに駅からバスで3分程度でついて「もうつくんだなぁ・・・」とは思っていましたが・・・これでもう”もうつうじ”ってまちがえなくよめるようになりました*笑

*もうつうじ(笑)

*中尊寺

*高館義経堂

『先、高館にのぼれば北上川南部よりながるる大河あり』

『夏草や兵どもが夢の跡・・・』とは松尾芭蕉の句ですが、まさにこの場所で何百年かまえに確実にこの人物たちは存在していたんだなぁと思うと改めてこの場所の歴史・そして私が今生きているということの不思議さを感じざるを得ないのでした。。。

そんな夏の1日。

もちろん、平泉にはおいしいお店も沢山でしたが今回は平泉レストハウスさんにお邪魔しました!!

なぜお店の写真か・・・?そ、それは食べるのに必死だったからではないです、えぇ、、、ほんとに・・・笑。

前沢牛のすき焼きめっちゃおいしかったなぁうまい! (顔)ぴかぴか (新しい)

こちらはよかったらOAをチェックしてね☆☆

かきながらまたあの平泉の夏にあいたくなってきた私なのでした。

ではまたまたうれしい顔ハートたち (複数ハート)